

7月15日 危機管理イベント

こんばんは!
今回初投稿となります、工学部2回生の笹田峻彰です。

7月15日に海外で安全に過ごすための術を身につけようという目的で、今回イベントを行いました。

内容としましては、医療、衛生、治安、お金などのトラブルの4つの項目に分け、それぞれのセッションで基礎的な知識をつけ、ワークを行いました。

それぞれの項目のセッションは1回生の望月葵さん、今年の夏に研修を予定している、1回生の竹村ふみさん、村田恵千さん、3回生の藤井康平さんに担当していただきました。

途上国などではどのような病気やトラブルなどが起こり得り、それを未然に防ぐ貯めにはどのようなことをしなければならいないのか、ということについて各グループに分かれていただき、グループディスカッションをしていただきました。また、もし病気かかったり、トラブルに巻き込まれた際に、どのように対処すべきなのかということについても話し合い、発表していただきました。

今回のイベントは期末試験が近いということもありましたが、20人あまりの方々に参加していただきました。
また、アンケートでは、大変楽しかったと回答してくださった方が100%、危機管理について関心を持つようになったと回答してくださった方が92%となり、今回の企画は成功したのではないかと思います。

最後に今回のイベントを企画する際、協力してくださった方々、本当にありがとうございました。


スタディーツアー7日目(9/6)

こんばんは受け入れ事業局一回生のまなべです。


昨日まで2日間お付き合いしていた腹痛ともやっとおさらばできましたε-(´∀`*)ホッ
皆さんも海外へ行く際には気を付けてください><



さて今日はI-GLOCALという会社へ上様と一緒に渉外に行ってきました!
主に会計やコンサルティングを行っている会社です。


29歳ながらどこかしらの社長のようなオーラをかもしだす日本人社員の方とお話をさせていただきました。
お金よりも経験を求めてベトナムに来たストイックな人です。
AIESECの研修案には興味を持っていただけたので社長様に話を通してくれるそうです!

もうベトナムで1年働いているその方曰く、「ベトナムには勢いがある。」とのことです。

短い言葉ですが重みがありました。
また、活気にあふれるハノイを見るとそれも納得しました。

そのほかにもベトナムに参入する日系企業の現状について熱く語っていただきました。
とても有意義な時間でした!




午後は上様とかみたにだけが渉外に行き、僕とその他は只徳さんと一緒におみやげをあさりに行きました。
上様は午前と午後の渉外お疲れ様です><






CIMG1761_convert_20110907032000[1]



夜は只徳さんとハノイLCPのミレーナさんと食事に行きました。
ミレーナさんはアジアンビューティーって感じがしました。
そのあとは茶をしばいて散歩して解散しました。





なんだかんだで長かったスタディーツアーも明日で終わりです。
メンバーそれぞれに感慨深いものもあると思いますが、それは帰国後に語ってもらいます。



というわけで次回は各人の振り返りです!こうご期待!

Hanoiより、委員長のつぶやき。

こんにちは、今回の企画責任者、もとい大阪市立大学委員会委員長の上栗(くりりんと呼ばれております)です。


現在、メンバー全員で現地Hanoi企業へアポイントを取っています。
一段落したので、みんなが頑張っている横でみなさまに情報提供をさせていただきたいと思います。


今回私たちはHanoi委員会とパートナーシップを組み、より質の高い研修を行えるような環境をつくるため、Hanoiに8日滞在します。私だけは昨年も来させていただいて、2度目のHanoi入りになります。




軽くになりますが、ご要望がありましたので、今回の参加メンバー紹介をさせていただきたいと思います。




【くりりん(上栗絵梨香)】
大阪市立大学委員会委員長 兼 受け入れ事業局。2年生。
英語が去年よりしゃべれるようになって嬉しいが、分析してみれば1年でついたのは英語力ではなくどうやら度胸のほうだったと心当たり、TOEICのスコア急上昇の希望がちょっと断たれています。

胃も強ければ態度も強い…みたいなキャラになってしまっているので、甘んじてたくましく頑張りたいと思います。でも中身は乙女です料理できます、と主張しても受け入れられにくい。泣。
Hanoi委員会の委員長が超美人との噂なので、ケニアにいる彼女の帰国後に会うのが恐怖です。(でも会えるといいな!)



【うえさま(上田千尋)】
大阪市立大学委員会 送り出し事業局。3年生。

持ち前の高いTOEICスコアと包容力を生かして下級生の暴走を食い止めてくださっています。
普段企業の方との関わりが少ない送り出し事業局の方ながら、Hanoiにて受け入れ事業局メンバーとともに企業さまにアポイントを取ったところ、脅威のアポイント取得率を叩き出していらっしゃいます。

下級生は頭があがりません。
スイーツ大好き。とにかくHanoiのスイーツが食べたいらしい。

【まなべ(真鍋公希)】
大阪市立大学委員会 受け入れ事業局 1年生。
委員会内部でも屈指のオトメンとして名高い。
受け入れ事業局スタープレイヤーを目指して日々頑張る愛媛県民。
みんなの愛され役、兼いじられ役。

コーヒーをこよなく愛するグルメくん。今回が海外初挑戦。



【りーやん(李 洋)】
大阪市立大学委員会 受け入れ事業局 1年生。

中国人留学生ながら、大阪生まれで日本語が堪能。中国語も堪能。
むしろどっちが母国語が本人も謎と言っている。当然ながら今回のメンバー内では図抜けた海外経験の持ち主。

チャイニーズが意外と多いHanoiで、主にトラブル防止に大活躍の予感。
みんなの癒やし役。甚平が似合う。




【ともちん(神谷智美)】
大阪市立大学委員会 受け入れ事業局 1年生。

持ち前の天然パワーをHanoiでも全力で炸裂させている。さそり座の女でAB型。
「?!」と思うような天然発言を連発する一方、企業様に対する活動を積極的に行うこつこつタイプ。
旅程が終わるころには色んな意味でもっとも化けているかもしれない、笑いの逸材。





今回8/31~9/7 の8日間のスタディーツアーin Hanoiは、この5人でお送りします。


現地でどんな人たちに出会うのか?

成果は残せるのか?

何よりも、私たち自身どんなことを考え、成長して帰ってこられるのか??




8日間、日々1年生3人が持ち回りで更新してくれますので、どうぞお付き合いください!



プレパその2!

こんにちは!
送り出し事業局に所属しています、嶋田です。


井上さんという方がこの夏インドに研修に行くことになっており、
そのプレパレーションを7月19日に行いました!

まず、大阪市立大学のすぐそばにあるAOTSという施設にて
インド出身の人たちとお話ししました!
アイセックからは、井上さん、上田さん、藤井さん、そして私の4名が参加しました。

ホテルのような内装でびっくりしつつ、各々会話開始。

みなさん日本語もとても上手くて、こちらが助けられてしまいました。
花火という単語が出てこなくて、「bakudan」と表現したときには
「??」な状態になってしまいましたが…(笑)
上田さん、その節は助かりました。^ ^;
マルチリンガルを前にして、せめて英語は話せなければ……と再認識。

色んな先入観もありましたが、
インドのイメージが今までよりも良いものになりました。

インド人の皆さん、短い時間でしたがありがとうございました!

0719aotsindia

インドタイムが流れていたので(笑)
気持ちを切り替えて急いで大学に戻り、プレゼン開始。

以前インドに行ったアイセックメンバーの体験談の紹介や、
インターン先でのハプニング対策のグループワークなど、
滞りなく進んでいきます。

0719preparation1

さて続いて…と思ったその時。

ぴんぽんぱんぽーん♪
…アレ?館内放送?まさか……

「…(略)…大阪市に暴風警報が発令されましたので
本日はこれにて閉館とさせて頂きます」




え。

そうです。その日は台風6号マーゴンが日本直撃か、と言われた日だったのです。
もしかすると、とは思っていましたが、まさか本当に暴風警報が出るとは…。
敢え無く退散という、なんとも言えない終わり方となってしまいました。

そういうわけで全てやり切ることはできなかったのですが、
井上さんにも、今後インターンに行こうと考えているメンバーにも、
ワークなどを通じての意見交換や、インドという国を知ることに
何らかの意味があったのではないかと思います。

参加してくださった皆さん、準備のために貴重なお時間を割いて協力してくださった方々、本当にありがとうございました。

0719preparation2

アニーさんとランディーさんとの観光@心斎橋

こんにちは、始めまして。送り出し事業局1回生のはるたと申します。
梅雨も明け、本格的な夏の暑さがやってきました。節電をしつつも、夏バテしないようにこの夏を乗り切りたいですね。

さて、先日の7/10に中国からの研修生であるアニーさんとランディーさん、
アイセックメンバー5人で心斎橋周辺を観光した様子をお伝えさせていただきます。
最近の暑い日に続き、この日もジリジリと肌が焼けるのを感じるような強い日差しでした。
そんな中、テクテクと歩くこと駅から10分くらいで、猫カフェ「猫の時間」に到着しました。「猫の時間」はランディーさんがご存知の猫カフェだったようで、驚きました。
他の外国人観光客の方もいらっしゃったので、新しい観光名所のような場所でもあるのでしょうか。


猫"カフェ"ですが、内装はカフェというより家のリビングルームのようでとても落ち着く空間でした。「ネコはちょっと・・・><」と戸惑っていたアニーさんも仲良くネコと写真を撮ったりして、まったりと時は流れていきました。
(最後まで苦手だったようなのは残念ですが、ネコの自由さと可愛さに癒された部分もあると信じています!笑)

ランディーさんはかなりのネコ好きのようで、昼寝中の猫とでも積極的に絡んでいました。

randisan

どどーん!!ランディーさんが癒されている写真です。
ここにいると皆こんな優しい笑顔になれる素敵な場所でした。




その後、名残惜しいながらも猫カフェを後にし、ゲーセンへと向かいました。
そう、アニーさんのコスプレのためです。
コスプレは色々なコスチュームが選べ、(巫女さん、ナース、制服など)
やっぱり王道だよねとセーラー服をチョイスし、身にまといました。1回100yen(!)

annysan

どどっどどーんーーヽ(//∇//)/
コスプレのはずなのに、こんなに自然と着こなせているなんてアニーさんはさすがです...!!この姿をプリクラにおさめたので、コスプレとプリクラを同時に体験することが出来ました。




他にもお店をブラブラと見たりもして、暑い大阪を意外とまったりと観光することができたように思います。
アニーさんとランディーさんの研修も残り限られた日々となるのも残念ですが、
もっとこんな風に日本をエンジョイしても欲しいです。
日本人でも中々行かないような猫カフェに訪れたということは、自慢できそうですね!!私達メンバーも色々楽しむことができました。ありがとうございました(^^)/

P.S. 駄文ながらも執筆させていただきました。最後までお目を通してくださいまして、ありがとうございました。

プロフィール

oilc

Author:oilc
アイセック大阪市立大学委員会(略称OI)のブログへようこそ!!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

TOEICボキャドリル


日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

訪問者数

リンク

ツイッター

検索フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
2002位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クラブ・サークル活動
164位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

