スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国際交流!



送り出し局3回生の高田です。

梅雨の季節で毎日じめじめして嫌ですね。
でももう6月も残りわずか!私は夏がやってくるのが待ち遠しいです♪

最近今までにない出会いがありました。
説明すると長くなるので割愛しますが、様々な人を経て私が担当中のガーナで研修中の方より
大阪に来ているポーランドのアイセッカーが日本のアイセッカーと交流したがっていると聞き、
先日お会いしてきました。
それにしてもアイセックネットワークのすごさを思い知らされますね…笑

この方は去年、ポーランドの委員会で副委員長兼受け入れ局メンバーとして活躍されていた方です。
しかし彼はアイセックではなく日欧産業協力センター主催のヴルカヌスインターンプログラムという
もので来日していたため、日本のアイセッカーと交流するチャンスがなかったようです。
私たちにとっても日本にいながら外国のアイセッカーと交流できる機会はほとんどなかったので、
大変貴重な機会でした。
その後日、早速今度はカラオケにも行ってきました(笑)

このように外国のアイセッカーとも交流をうまく続けていければマッチング作業もスムーズかもしれませんね。
実際、最近はSkypeやFacebookを活用してリアルタイムに連絡がとれるようになりました。
以前にくらべて世界はとっても身近なんじゃないでしょうか。

もう一つの写真は以前ブログでも紹介しました、AOTSでのものです。
(詳しくはこちら⇒http://blogs.yahoo.co.jp/oilc_er/14688133.html

今回のクラスは来日1週間の方たちだったのですが、NECやデンソーの中国やブラジル支社で勤務なさっている方たちでとても日本語がお上手でした。また皆さんとてもフレンドリーで、いつも楽しく授業に参加させていただいています(^^)
アイセックの活動には直接関係ありませんが、現地の人の声を聞く機会にもなると思います。
これから研修に行く方が訪れる街について質問したりしています。

そのマッチング状況ですが、インドのNGOに決定しあとは契約書交換といったところです。
しかし最後まで気が抜けません・・・^^;
また先日記事に書いたチュニジアの研修生さんのトラブルに関してはMCに言うと早速返事が返ってきました♪コメントくださった先輩方ありがとうございました!!

夏休みはインターン出国ラッシュなのでこれから様々な報告をお届けできると思います♪

それでは失礼いたします。

スポンサーサイト

プロフィール

oilc

Author:oilc
アイセック大阪市立大学委員会(略称OI)のブログへようこそ!!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

TOEICボキャドリル


日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

訪問者数

リンク

ツイッター

検索フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
2282位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クラブ・サークル活動
196位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。