スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

根木和幸さん研修成果報告会

こんにちは、送り出し事業局二回生の宮本悠未です。

まずは、我らが古川さん、最優秀インターンシップ選出おめでとうございます!
委員会メンバー一同、「さすがふるさんやなあ」と言い合って、とっても喜んでいます♪


さて、今回の主役は、古川さんと同じく、長期の企業研修から帰って来られたばかりの研修生さんです。
お名前は、根木和幸さん。
大阪市立大学の工学研究科都市基盤計画研究室に所属しておられる院生さんです。
根木さんは、2011年5月から2012年1月まで、Neusoftという中国を代表するソフトウェア開発企業で研修なさっていました。
ついこの間の2月10日に無事帰国なさり、本日2月28日に、8ヶ月にわたる長い長い研修の成果を、私たち委員会メンバーの前で発表してくださりました。

根木さんリインテ

この成果報告会のテーマは、「人材活用のノウハウを知る」というものでした。
Neusoft Corporationは、中国国内とアメリカ・日本・ヨーロッパ・中東に支社を持ち、社員20,000人を抱える中国有数の大企業。根木さんのインターン先は、その中の人事部門です。
研修の報告だけにとどまらず、第一線の企業の人事部門で実践されている人材活用のノウハウを紹介して頂くことによってメンバーの学びにもつなげたいという思いから、このような狙いを設定しました。

効果的な人材の活用は、企業だけでなく、NPO法人団体であるAIESECにとっても、同じように重要な課題。
来年度からまた多くの新入生を受けいれ、組織としてより成長していくことを目指している市大委員会のメンバーにとって、この報告会がよい学びの機会となっていれば、企画した身としては嬉しい限りです。

終始穏やかな話しぶりで、メンバーからの質問にもひとつひとつ丁寧に答えてくださった根木さん。
8ヶ月という長期間の研修なので、話す内容が盛りだくさんで少し時間をオーバーしてしまいましたが、
メンバーも最後まで真剣に聞き入ってくれていたのが印象的でした。



ここからは余談ですが、
実は、根木さんは私が初めて単独で担当させて頂いた研修生さんです。
一回生の秋、緊張しながら初めてのコンサルに向かった時のことは今でもよく覚えています。
それから丸一年以上、根木さんの研修を通して、私自身も色々なことを学ばせて頂きました。
残念ながら私は事情により来年度からAIESECを退会するので、
最初で最後の研修生さんということになります。
感慨深くもあり、名残惜しくもあり…。

根木さんでよかったなあと、心から思います。

そして、アイセック活動を支えてくれたメンバーの皆さん。
アンケートに書いてくれた「お疲れさま」の言葉に、ほろりときてしまいました。
心からの感謝を込めて。



宮本悠未




スポンサーサイト

プロフィール

oilc

Author:oilc
アイセック大阪市立大学委員会(略称OI)のブログへようこそ!!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

TOEICボキャドリル


日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

訪問者数

リンク

ツイッター

検索フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
2282位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クラブ・サークル活動
196位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。