スポンサーサイト


ポータブルスキル・セミナー

こんにちは、送り出し事業局二回生の宮本悠未です。
日に日に秋が深まり、朝夕がぐっと冷え込むようになってきましたが、皆様お風邪など召されていないでしょうか?
私は最近、朝起きるときに喉が痛むことがあり、ちょっと危機感を覚えています^^;

さて、去る10月4日、私たちは大阪市立大学に「株式会社レイズアイ」様から学生担当の菅田様をお招きして、メンバーに対してセミナーをして頂きました。
株式会社レイズアイ様とは、学生向けの人材コンサルティングを基幹事業として、就活生向けに様々なセミナーやビジネスカレッジを開いておられる企業様です。
その中のひとつ、本来なら有料で行うセミナーを、なんと私たち市大アイセックメンバーには、特別に無料で行って頂けることに!
レイズアイ様、本当に有り難うございました。


セミナーのテーマは「ポータブルスキル」。
身に付けておくと、どんな業界でも効果を発揮する、ビジネスパーソンとしての基本的なスキルのことです。
業種を問わず“持ち運び可能”、という意味から「ポータブル」スキルと呼ばれているのだそう。皆さんはご存知でしたか?
(お恥ずかしながら、私はこのセミナーで初めて知りました!)

セミナーでは「ビジネスパーソンとしてのコミュニケーション」をテーマに、3つのグループワークを行いました。
メンバー同士が互いにアドバイスし合うものばかりだったので、わいわいと和やかに、かつ真剣に、2時間半を有意義に過ごすことが出来たように思います。
ワークに集中していて、うっかり写真をことを忘れてしまっていたので、メンバーの真剣な様子をお見せすることができないのが残念です(;_;)

個人的にとても印象に残ったのが、「コミュニケーションを設計する」という考え方。
相手に与えたい印象をしっかりと意識しておくことが、ビジネスシーンにおけるコミュニケーションでは必要とされるのだそうです。
表情、身振り手振り、声の抑揚などといった一見些細にも思える要素がいかに人の印象を左右するかを、ワークを通して実感できたように思います。


「ポータブルスキル」は、ビジネスパーソンは勿論、学生にとっても重要なスキルです。
特に、アイセックのような学生団体を協働して動かしていくためには、メンバー同士の十分な意思疎通が不可欠です。
教えて頂いたことを少しでも活かして、これからの活動に役立てて行きたいと思います。


Secret

プロフィール

oilc

Author:oilc
アイセック大阪市立大学委員会(略称OI)のブログへようこそ!!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

TOEICボキャドリル


日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

訪問者数

リンク

ツイッター

検索フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
2431位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クラブ・サークル活動
206位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

