スポンサーサイト


あなたが台湾研修に行くとしたら...?

遅くなりましたが、改めまして、あけましておめでとうございます。
今年もアイセック大阪市立大学委員会は海外インターンを通して、
多くの人に価値のある体験を提供するために頑張って参りますのでよろしくお願い致します(^^)/



さて先日、私が担当する今年の春に台湾へ約2ヶ月研修に行かれる研修生
(市大2回生の女性の方)の研修前発表会を行いました。
研修生さんは、海外インターンの期間がより有意義になるように、渡航する前に様々な準備をします。
今回はそのプレパレーションの一環で事前発表会を行いましたので、ここで報告をしようと思います^^

自己紹介・台湾紹介に始まり、インターンに行く抱負などを熱く語っていただきました。
台湾の小学生に英語教育や文化紹介を行う研修生さんですので、
「自分が台湾で研修をするとしたら、どのような授業をしますか?」
と仮定して、様々な意見・アイデアを出し合うグループワークも行いました。
紙で竹刀を作って剣道をする/千と千尋のDVDを3ヶ国語で見る/相撲もどきをしてみるetc...たくさん意見が飛び交う大変刺激的な場になりました!!(沢山出すぎてあまり覚えてないくらいです笑)
研修生が研修を行うにあたって参考になった部分もあるのではないかと自負しています。
またアイセックメンバーも台湾について知り、是非行ってみたいと興味を持ってもらえたので、互いに色々学べて有意義な場となったと思います。



発表後にメンバーに対してアンケートをしたので、その結果を開票してみます。

【発表前の台湾のイメージ】
中国やけど中国じゃないとこ/親日/ネオン街/近い/景色が良い/飯がうまい!/ASUS/ジブリ/華やか/中国よりは大人しい/オタクの聖域(?)/独立国だが中国から認められていない国/屋台すごい/震災で多額の募金をしてくれたのが印象的/

【発表後の台湾のイメージ】
台湾に行きたいワンw/小さいと思っていたが九州より小さいとは思わなかった/雨が多い/文化面でアジアでの日本の役割を考えるというのはとても斬新だと思った/台湾に行きたいとものすご――く思いました。まだ海外に行ったことがないので、初めての海外旅行で行きたいです/台湾は英語でもタイワンだ(?)/千と千尋の舞台になっていたことは知らなかった/中国と字が違うのは知らなかった/南北を90分でいけることに驚いた/台湾人はいい人そう/楽しい観光がたくさんある!

【授業を一緒に考えるグループワークを行った感想について】
文化系授業はよくある話だけに色んなやり方があるので、
より多くの人からアイデアを抽出するのは研修生さんのためになると思う。
授業外にするべきことも考えてみたかった/研修生さんの決意がすばらしいと思いました/授業プランを考えるのはやっぱり難しいなと思ったけどその国にあわせて考えるのは楽しかったです/台湾の人を呼ぶのもいいかも/みんなわいわいのんびり出来たので楽しかった!

もう少し多くの人を呼んだり、英語でセッションを行うとより充実するものになるのではという意見もありました。

【研修生が帰国してからどのような報告会がいいかということについて】
現地の子からのメッセージ/台湾の教育事情について知りたい!/英語での授業実践/台湾料理を作りたい日本料理と対決?/休日何をしていたか/日本と台湾の繋がりについてみんなで考えてみたい/インターンの良さを多くの人に訴えて欲しい/写真を沢山撮ってきて欲しい/日本のパクリお菓子があったら...!笑/ご飯の写真見たい!/ホストファミリーとの過ごし方/台湾のものを買ってきて見せて欲しい/子供達の笑顔写真スライドショー/研修生さんのファッションショー(←研修生さんが可愛いからといって...)



purepa.jpg
最後にみんなで研修生さんを囲んで写真を撮りました。
「日本人の意地!」...内向き思考の日本学生が多いと言われる時代に、
海外に対してこんな元気な日本人もいるよ!!とアピールしてくるという意味を込めて、色紙に書いて意気込みを語ってくれました。(後ろの三人もこんなに元気です笑)




交流を深めるだけでなく、研修の目的を再確認するためにも大切な準備機会となったように思います。
アンケートの通り、私だけではなくアイセックメンバー全員がより良い研修に繋がるようにと応援していますので、素敵な報告会を期待して待っています。
海外インターンの良さを多くの人に伝える研修報告会をしたいなあと思っています。
ではでは~。
Secret

プロフィール

oilc

Author:oilc
アイセック大阪市立大学委員会(略称OI)のブログへようこそ!!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

TOEICボキャドリル


日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

訪問者数

リンク

ツイッター

検索フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
2002位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クラブ・サークル活動
164位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

