スポンサーサイト


West eXchange of the Year 2012

こんにちは。
つい先月もブログを更新した気がしますが、私の暇人さが評価されてか(わーい)また更新することになりました(゚ □ ゚ )
しかし、今回もネタがあるので、その面では本当に恵まれてる気がします笑


West eXchange of the Year 2012という西日本のアイセックイベントが大阪公会堂(すごい!)で本日行われました。
そこで、市大委員会でも暇なメンバー数人が参加しました。

[West eXchange of the Year 2012とは?]
西日本の8大学の委員会が担当した海外インターンシップの中で、海外インターンシップ2011年度の最も有意義な経験してきた学生、及びその機会を提供した企業・団体様をコンテストで選出し、
栄誉を称えるアイセック・ジャパン最大の祭典のことです^^
要は「西日本の海外インターシップ、ナンバーワン(火傷するな!あつ~い)決定戦」です!!!

[当日の流れ]
1.イノベーションと組織環境についてのシンポジウム
2.外国人インターンシップ生受け入れ部門の発表
3.日本人インターンシップ生送り出し部門の発表

4時間余り本当に有意義なお話を伺えたので、すべてをここに書き残しておきたいのが本音です。が、私は日本人学生が海外にインターンに行くのをサポートする「送り出し部門」で活動しているので、特に印象に残った「日本人インターンシップ生送り出し部門の発表」について感想を書き残して去りたいと思います。


2人の日本人研修生が講演してくださったのですが、
「将来の夢の仮説検証するためのインターンシップ」
「もう一度世界で戦える日本人にするためのインターンシップ」

と同じ優秀な海外インターンシップという括りでも目的が異なりました。

共通していたことの1つとして、自分のインターンシップで得られたことなどを発信していくことによって、周囲に何らかの働きかけをしていることが挙げられます。
この祭典も、ただナンバーワンを決めてすごいねえと感心させるだけの為のものではありません。
アイセックメンバーがより価値のあるインターンシップを創り上げていくヒントを得る機会はもちろんのこと、インターンで得られたことを通して、もっと真剣に将来の自分に向き合ってほしいといったメッセージを多くの人に伝えるためにもこの祭典があるのではないか、熱く真摯に伝えようとする姿勢から、私はそのことを特にひしひしと感じました。

ナンバーワンは決まりましたが、それが西日本中のベストインターンであるという意味ではなく、それはあくまで1つのベスト"ロールモデル"インターンシップであり、
人によってインターンシップの目的が違ったり各個人の個性も違うので
みんなこの海外インターンを目指すんだ!といったものは存在しないのではないか
とお2人の話を聞いていて改めて思ったりもしました。


まとめると、
「一個人として自分の将来に向き合い行動を起こさなければならない」
「アイセックメンバーとして個人の目的に合った海外インターンを研修生に提供していくべきである」
と今回お話を聞いてる中で大きく考えさせられた2点でありました。
まあ、他のメンバーは優秀なので私以上に学んだことがあると思いますが、私はそんな感じです笑



ところで、隠していましたが
そのお二人のうち1人は市大委員会の古川さんでした~!(しかしどうしsh...委員会が担当してます)

P2250908kkk.jpg


「いやーね、うちの委員会にも古川さんっていう人がいるわ、ややこしい同姓の人ねえ。」
檀上であまりに熱くかっこよく輝きながら語っていて別人に見えたので
発表後、"あの古さん"と気がついたときに、当委員会メンバー全員が椅子から落ちた...
という話はあるようでなかったですが笑、その例えで熱い想いを聴衆に向けての語り具合を理解していただけるかと思います!


本当に準備から当日の発表までご苦労様でした、そしておめでとうございますーヽ(*'▽')/

P2250909kkk.jpg
Secret

プロフィール

oilc

Author:oilc
アイセック大阪市立大学委員会(略称OI)のブログへようこそ!!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

TOEICボキャドリル


日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

訪問者数

リンク

ツイッター

検索フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
1922位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クラブ・サークル活動
165位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

