スポンサーサイト


研修報告会

皆様こんにちは。

さて、アイセック大阪市立大学委員会では
4月27日に海外インターンシップ参加者の研修報告会を行いました!

いま経済発展等、世界的にも注目を集めているアジア地域の現状を、どれほど知っているでしょうか?
そんな「アツい」地域を、インターンシップという経験を通じて実際に見てきた学生が、弊委員会に二人いらっしゃいました。

そこで!その貴重な濃い経験を伝えるため、この報告会を開催致しました。


まず話してくださった研修生さんは、この春台湾の小学校で異文化交流講師として行かれていた方です。

はじめは子供たちとの関わりに苦労されたそうですが、授業の内容を工夫し、回数を重ねるにつれて徐々に交流が深まっていったそうです。
また、他の国からの研修生や現地の大学生と触れ合って、
「もっと英語も上達したいし、日本のことも知っておきたいし、将来についても深く考えたい」と仰っていて、とてもイキイキとしておられました。
私自身、彼女には出国前から少しばかり関わっていたのですが、2ヶ月前よりもさらにバイタリティが溢れていて素敵でした。
他にも、様々な場所でのホームステイ経験を通じて、当地の家庭事情や食文化、台湾の方の親切さに触れたそうです。台湾がより身近で、良い国だなと感じました。
個人的にも台湾にますます行きたくなりましたw


そしてもう一人、インドの孤児院や寮など、さまざまな施設で子供たちと触れ合ってきた方が話してくださいました。

プネーの厳しい環境の中、一人で子供たちとひと夏のアクティビティを行ったそうです。
150キロの自転車旅行だなんて、すごくタフだなぁと思いました^^;
また、自然を重んじ、自然に守られているという意識の強く残る人々に触れ、世界の多様さに踏み入れたと仰っていました。
「1回だけ行く人はたくさんいて、でも、継続的に活動しなければ、ただの刺激的な経験に終わってしまう」と言う言葉が印象的でした。
今も、日本とインドの子供たち同士で手紙を交換する活動などをされているそうです。

短い時間ではありましたが、行ってならではの思いが伝わってきました。
参加してくれた方の中にも、海外インターンに行ってみたくなった人がいるかもしれませんね!

お二方には、貴重な時間を割いていただき、本当にありがとうございました!
Secret

プロフィール

oilc

Author:oilc
アイセック大阪市立大学委員会(略称OI)のブログへようこそ!!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

TOEICボキャドリル


日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

訪問者数

リンク

ツイッター

検索フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
2431位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クラブ・サークル活動
206位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

