スポンサーサイト


Study Tour in Vietnam 2nd day


こんばんは。
お久しぶりです。
VPTMの谷口です!


新歓期に何度かブログを書かせていただいたのですが、今回ベトナムスタツアにも参加してみました。
その2日目の記事を担当させていただきます。


2日目といっても、昨日記事を書いた古川と上栗、藤井、松井は昨日からベトナムについていたのですが、水谷と私は昨日の深夜12時ごろにホテルについたので、実質今日が一日目のようなものでした。


まだ今日はレイズ活動などのアイセックの活動はせず、観光だけをしたのでそこで感じたことをいくつか書かせていただきたいと思います。
今回は以前OIにEPとして来た人と、ハノイ委員会の子が案内をしてくれたので、かなりスムーズに観光することができました。


①食事の豊かさ。笑
今回、朝から晩までいろいろ観光していた中で特に印象深い食について書かせていただきます。
ベトナムはもともと食の制限が少なく、蛇や犬、こうもりや蛙を食べることもあるそうです。

朝近所を散策した際に、休憩で入ったカフェで、初めてベトナムで食べたのが「蛙」料理です。
まさにThe ゲテモノ・・・。
蛙のガーリック焼きみたいなものだったのですが、なんだか骨が筋張ってました。

こわごわ食べてみると・・・

おいしい!
見た目は少しグロテスクで、骨も多いのですが味はおいしい。
日本でも蛙といわずに出したら売れるともわれるような、ささみのようなさっぱりとした味わい。


この八日間で、上記のゲテモノたちを食べる気満々の後輩たちとともに今日の観光に出かけました。


お昼は本格的なレストランで、個室でクーラー完備、ソファのそろったところで、本場のフォーを食べました。レモン味がきいていてさっぱりしておいしい。
また、ここのジュース。ハノイは果物がおいしいらしく、ウォーターメロンのジュースなんて本当に甘いスイカが本当にそのまま搾られた味でまさに果物ジュース!という味を楽しむことができました。


また、朝に言ったレストランに行って夕飯。
ここで早速・・・、
蛇、蛙の姿上げが出てくる・・・。


蛇は普通の肉の炒め物なのですが、蛇と思うだけで手がでません・・・。
えいっと食べてみるとなんだか魚っぽい。
ただおいしいわけでもなく、あまり手を出す気にならないお味でした。



②日本人の豊かさ

ベトナムでは1円=200ドン。
水が500ミリリットルで大体5000ドン=25円
今回のちょっと高級目のレストランですら100000ドン=500円


移動ではタクシーを使っていたのですが、一回のタクシー代が大体7人で割って3300ドン=16円
一食大体日本人が食べるような安全目なところで10万ドン=500円
屋台なら一食100円くらいで生きていけるようで、 これはかなりいいものを食べている方です。


また、こちらのタクシーはワゴン型のタクシーが普通です。7人で移動していた私たちは、日本なら普通2台乗らなければならないのですが、こちらでは一台で全員が乗ることができます。
そのおかげで、はじめから安いのにさらにかなり安くなりました。


こっちに来ると、本当に日本人が金持ちだと思われる意味がわかります。
私がいままでは先進国にしか言ったことがなかったので感じなかったのですが、別に日本人にとって15円が30円になろうが全くかまわないし、日本で食べることを思えば5円や10円のチップなんてなんでもないものです。


ここでは確実に普通の日本人は金持ちであり、密入国してでも日本に来る人たちの気持ちがわかります。
1万円もあれば、1ヶ月くらいはゆうに食ることができそうです。
あー、日本て本当に恵まれた国だなぁ、と初めて実感した日でした。
アジアの人で、日本に来れる人はかなりのお金持ちに限定されるということを改めて感じました。


○今日の(谷口の)使用金額
朝のカフェ代:3000ドン
前タクシー代:約107000ドン
昼ごはん:95000ドン
お寺入場料:10000ドン
刑務所入場料:10000ドン
カフェ代:8000ドン
夕飯代:100000ドン
トータル:333000円=1665円


○今日の格言
・何事も先達はあらまほしきものなり

以上です。
明日から本格的に始まるアイセック活動にも乞うご期待です。

Secret

プロフィール

oilc

Author:oilc
アイセック大阪市立大学委員会(略称OI)のブログへようこそ!!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

TOEICボキャドリル


日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

訪問者数

リンク

ツイッター

検索フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
2431位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クラブ・サークル活動
206位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

