スポンサーサイト


Summer Camp 2013②

こんにちは
ICX(受け入れ事業局)1年 ふしだです。

8月28日~31日に開催された夏の恒例イベントsummer camp 2013(サマキャン)に大阪市立大学委員会からは6名が参加しました。

サマキャンに参加する前に事前課題があり、私の所属するICXはワークグループ(ワーグル)ごとに現在研修を行っている研修生にインタビューをし、研修生の現状を知ることから始まりました。
研修生と関わることがあまりなかったので、お会いしてお話をすることができ、よい機会になりました。

サマキャンに参加する前に先輩方から「サマキャンは睡眠時間がなかなかないから覚悟していったほうがいい」と教えてもらっていて、普段睡眠時間を十分過ぎるほどとっている私にとっては一番の不安でした。

1日目は全体でセッションを受け、今回のサマキャンのコンセプトについて説明を受けたのち、ICXとOGX(送り出し事業局)に分かれてこのサマキャンで行うことについての具体的な説明、アイセックジャパンのICXの現状についての説明とデザインシンキングという方法論について学びました。その後研修を受け入れてくださった企業の方にインタビューしたビデオを見て、ワーグル内でまとめました。企業の方の生の声をお聞きすることができ、渉外に行くときの参考になりました。みんなサマキャン中は寝ることができないと思って来ているようだったので、寝ることができるときに寝ておこうといった感じで、この日は12時30分頃に寝ました。


2日目は研修生をインタビューした内容から共感マップを作り、そののち研修生自身も認知していないが実は実現したいと思っていることである『インサイト』について考えました。
新鮮だったのはブレストを行う段階で絵を描くということでした。絵で描くことで考えを具体化することができました。この方法は今後も実践していこうと思いました。そののち研修生に与えたい価値についてブレストを行い、出した案が実現可能なものか、アイセックの理念に適しているのかをマトリックス図に当てはめて考えました。しかし私のワーグルはインサイトの定義にズレが生じなかなか研修生のインサイトを具体的なものにするという段階まで議論が進まず、さらに3日目の朝に行う出し物も考えなければならず寝るのは午前3時30分過ぎになりました。


3日目はこれまでの内容を踏まえて具体的な研修プランを考えました。そして3時30分ごろから研修プランの中間発表を行いました。研修内容まできっちり考えられているワーグルやパワポまで作っていたワーグルがありました。私のワーグルはインサイトを具体化しきれていなかったのですがそのまま研修案を考えてしまっていたので午前3時くらいに先輩からフィードバックをいただいたときにもっと具体的なインサイトを考えるよう指摘されました。そこから具体的なインサイトを考えて午前5時にある程度の研修案は完成したのですが、やはり最初のインサイトのほうに後悔が残ってしまったのでそちらのほうをもう一度考え直し、徹夜となりました。4時頃が眠気のピークでした。


4日目は午前中が3日目の続きで研修案を考えたり、発表準備を行いました。午後からは発表を行いました。どのワーグルの研修案も研修生目線に立った、新しいものばかりで今後研修案を作成するときの参考になりました。



4日間を通して普段ではなかなか会うことのできないアイセックの仲間と出会い、話をする中で自分の委員会との違いを知り、議論をする中で自分の思っていることを伝える難しさや考えの違いを実感しました。また自分の力不足であるところや苦手とするところを発見できよかったです。そして意識の高い方たちと出会うことでモチベーションが上がりました。

このような機会を与えてくださった企画運営の方々、ファシリテーターとして支えてくださった方々、そして参加し出会ったすべての方々、4日間本当にありがとうございました。お疲れ様でした。


Secret

プロフィール

oilc

Author:oilc
アイセック大阪市立大学委員会(略称OI)のブログへようこそ!!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

TOEICボキャドリル


日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

訪問者数

リンク

ツイッター

検索フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
1922位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クラブ・サークル活動
165位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

