スポンサーサイト


Summer Camp 2013③

こんにちは!
私はアイセック大阪市立大学受け入れ事業局サービス業種プロジェクトリーダーの西川英樹といいます。

今回はアイセックのWest Summer Camp に参加したことについて書きたいと思います。
まずWest Summer Camp についてですが、これはざっくり言うと1回生育成のための夏の全国合宿のことです。

さて、1回生育成と言いましたが、この合宿は上回生、主に2回生の育成の場でもあります。ただし、1回生とは違い上回生はファシリテーターとしてこの合宿に参加するのが基本です。合宿では1回生が何グループかに分かれるのですが、そのグループごとにファシリテーターとして上回生が一人つきます。今回私はこのファシリテーターとして参加しました。

ファシリテーターとして参加してみて痛感したことは自分実力の無さです。
1回生の議論をスムーズに進めてあげることができず、挙句の果てに考えてきた案を一から考え直すという事もありました。
最終的には予想以上にいいモノができあがったのですが、それは私ではなく1回生の力でできたもので、私は1回生に何もしてあげられなかったといっても過言ではありませんでした

ファシリテーターとして、また、上回生として1回生を上手く誘導してあげられることのできなかった自分の実力を痛感し、また、向上させていくべき課題がはっきりしたこの合宿は個人的には非常に有意義なものであったことには違いありませんが、ファシリテートの経験を活かして今後の成長につなげていきたいと思います

辛そうなことや苦しそうなことをつらつらと述べてきましたが、最終的にはそれらも全部ひっくるめてとても楽しい合宿になったことだけは間違いないです!

Secret

プロフィール

oilc

Author:oilc
アイセック大阪市立大学委員会(略称OI)のブログへようこそ!!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

TOEICボキャドリル


日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

訪問者数

リンク

ツイッター

検索フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
1570位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クラブ・サークル活動
120位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

