スポンサーサイト


7/25天神祭 with テイテイちゃん

どうも、こんにちは!
受け入れ局1回生の水谷淳です。
前回BBQに引き続き、管テイテイちゃん登場なイベントをアップします。
これもまた日のかなりあいたイベント、頑張って記憶を発掘していきます......


それもズバリ、天神祭!!!
大阪の方なら勿論ご存知でしょう。
残念ながら僕は大阪出身ではないので、こっちへ来て初めて見聞きするイベントだったりします。


なんでも、日本三大祭のひとつに数えられるほどの大イベントで、祭神の菅原道真の命日にちなんだ縁日に行われるそうな。
この天神祭、実は全国各地で行われ、その中でも大阪天満宮を中心にしたものが一番有名、というワケです。


さてさて、この天神祭、実は日程・時間のタイムラインが儀式ごとに決まっていたようですが、そんなことは露知らず、僕たちOIメンバー&テイテイちゃんは、7/25.17:00にJR京橋駅に集合することに。
集合した6人はJR京橋駅から出て、人波に流されるがままに会場の桜ノ宮へ。


会場に着いた僕らがまず目にしたのは、川沿いでの溢れんばかりの人、人、人......会場整理のお巡りさんも大変。
そんな人混みもものともせず、僕ら6人は突っ込んで行きます。


今回、僕らがテイテイちゃんに日本文化として是非とも紹介したかったのは、日本における祭の代名詞ともいえる、"屋台"と"花火"です。
早速、先陣を切った僕は最初に目に付いた焼き鳥屋台へ!
しかしこの屋台、値段表示が無いぞ......と気づいたときには、すでに焼き鳥と引き換えに400円が......
お祭りの屋台は特に注意が必要ですね。でも美味しかったから問題ありません!


そしてみんなも屋台めぐりをスタートしました。やっぱり祭はこうでなくちゃ!
テイテイちゃんも一緒に食べたのは、"たまごせんべい"。目玉焼きが載っているやつです。
美味しそうでなによりでした^^
他にみんなが買った&食べたものと言えば、お好み焼き、焼きそば、カキ氷、etc......
祭の屋台で売られる食べ物って、どうしてあんなに美味しそうに映るのでしょうかね......


ひとしきり屋台めぐりを済ませたとき、ちょうど7:00......もうひとつの祭の醍醐味、打ち上げ花火が始まります。
が、しかし......花火を綺麗に見れるベストポジションの確保が、難しいことこの上ありませんでした......


もみくちゃにされながらも、なんとか場所を確保......座ることは出来ませんでしたが、間近に見ることが出来ました。
あまり空高く打ちあがる花火ではありませんが、それだけ迫力はあります!


香ばしく香る屋台に雑踏の賑わい、そして轟音とともに暗闇に溶け込んでいく花火の光が、"日本の夏"を感じさせます。
テイテイちゃんも、そんな"日本の夏"を満喫し、好きになって頂けたのではないでしょうか。
いろいろ大変だったけど、天神祭、やっぱり来た甲斐があったものだ......つくづくそう感じつつ、"夏"を噛み締める6人でした。




P.S.
すでに皆さんお気づきかもしれません。
あまりに屋台&花火に夢中だった僕らは、写真を撮ることをすっかり忘れていました......
想像は無限大。申し訳ありませんが、読者様のイマジネーションでお楽しみ下さい。
本当にすみませんでした。

Secret

プロフィール

oilc

Author:oilc
アイセック大阪市立大学委員会(略称OI)のブログへようこそ!!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

TOEICボキャドリル


日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

訪問者数

リンク

ツイッター

検索フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
1861位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クラブ・サークル活動
152位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

