スポンサーサイト


OGX Realize報告ぱーと2




こんばんは。
送り出し局所属、高田です。

今回は先月送り出した研修生さんについて書かせていただきます!
この研修生さんについては以前プレパレーションについてもこちらで書かせていただいたので覚えてらっしゃる方もおられるかもしれません。
(詳しくはこちら⇒http://blogs.yahoo.co.jp/oilc_er/14597037.html

この研修生さんは大学でアラビア語を専攻しており、研修参加の目的に語学力向上も挙げてらっしゃったのでアラビア語圏を中心に研修先探しをしました。なかなか研修先を見つけるのは苦労しましたが、前回のプレパの後すぐチュニジアの企業に決定しました!
さらに相手がすぐ来てほしいということで契約から1週間ほどで出国なさいました。(ふつうは1か月ほどかけるのですが。。。)しかしプレパなどの企画や研修参加の目的を考える作業を前もってやっていたので、それほど慌てることなく出国できたのはよかったのではないかなと思います。

一番上の写真は出国の前日、委員会全体ミーティングにて研修生さんとその担当者の私がインターンについて紹介し、これからの抱負を発表したときのものです。
研修生と担当者以外のメンバーが交流する機会が今まで少なかったのですが、このように積極的にミーティングに参加してもらうのはお互いにとってすごくプラスになると感じました。

研修に行かれてからもSkypeでよくお喋りするのでチュニジアとの距離も感じません。
寮のインターネットがつながらない!ベッドの調子が悪くて寝にくい!などの不満もすぐに把握し、現地のアイセッカーに伝えることもできています(笑)
しかし現地の職場の人やアイセッカーは控えめに言って適当なところが多々あるようで…
なかなか改善されそうにありません^^;
他にも上司が好きな時間に来て好きな時間に帰る、パソコンで音楽を流す、職場にフィアンセを連れてくる・・・などなど
カルチャーショックを感じつつも毎日楽しく研修を始められているようです。笑

そして真ん中の写真は会社から、一番下の写真は研修生たちの寮からのチュニジアの街の風景だそうです。

このように研修生さんと密に関わって研修を作っていけるのが送り出し事業の醍醐味ですね(^^)
これからも日本から彼女のサポートをしていきたいと思います。

最後に皆様はアイセックの公式ブログをご存じでしょうか。
http://www.mentor-diamond.jp/blog/aiesec/

こちらではアイセックから研修に行かれた方が執筆登録されていますが、今回チュニジアに行かれた研修生さんも登録しているので、よければ今後ブログを見守っていただければと思います。
ちなみに前回私が担当したガーナで研修中の方(http://blogs.yahoo.co.jp/oilc_er/12627533.html)も執筆されているのでぜひご覧ください!(チュニジアにもガーナにも行かれているのはその方だけなのですぐわかるとおもいます^^)

では長々と失礼いたしました。
今は東南アジアでの研修希望の方のマッチング真っ只中です!
こちらに関しても早くいい報告が出来るようにがんばります★

Secret

プロフィール

oilc

Author:oilc
アイセック大阪市立大学委員会(略称OI)のブログへようこそ!!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

TOEICボキャドリル


日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

訪問者数

リンク

ツイッター

検索フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
2229位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クラブ・サークル活動
190位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

