スポンサーサイト


新入生の成長★

こんにちは^^

今年度、海外の学生を日本の企業に受け入れる事をサポートす受け入れ事業局において
局長をします経済学部2年の川口です。兼任で副委員長もしております。

今回、新入生が分かりにくいアイセックの活動を身近に感じてもらえるように、
巻き込み企画を実施しました。
内容は、実際に企業に提案に行って、研修生の受け入れをお願いするというものです。

この活動は、受け入れ事業局の根幹をなす大切な活動で、
この成功によって、研修生が何人、大阪市立大学委員会に来るかどうかが決まります。

これを巻き込み企画では、5月11日13日18日20日の全4回にわたる提案を考え発表する機会と、
実際に企業に訪問に行って、提案する機会を作って実施しました。


流れとしては、

事前説明、4チームに分かれる
シャープ化学工業の村上社長と、アイセックの担当者・古川に、
去年度実施した研修について話していただく。

提案内容をチームで考える

上回生が提案内容をパワポにまとめる

4つの会社でそれぞれ提案

会社からと上回生からのフィードバック

再提案内容を考える

新入生が再提案内容をパワポにまとめる

アイセック西日本地区統括の方の前でプレゼン

優勝決定、講評
地区統括の方からの受け入れ事業局などでの活動についてのお話


という感じです

最初、アイセックの提案を考えるまでの思考プロセスから教え始めました。
新入生にとっては、企業側、研修生側、アイセック側のニーズやリソースを考えること自体が
初めての経験で、私の稚拙なプレゼンでは戸惑わせてしまった部分もあると思います。

しかし、最後のプレゼンでは各々のチームがまだ新入生とは思えないほどの素敵な
研修提案プレゼンをしてくれました。

企画を通じて、新入生にはスーツを着て会社に行って名刺を渡したりと、
学生では中々できない事を経験してもらえて、良かったと思います。

今回の企画を考えた私自身として、これ程新入生が成長してくれるとは思っていなくて、
本当に嬉しかったです。新入生の成長が、私にとっての一番の贈り物でした。


この企画を協力して下さった村上様や地区統括の方、
そしてアイセック大阪市立大学委員会の皆に、心からお礼を申し上げたいです。

本当にありがとうございました。

新入生がたくさんの企業と私たちを結びつけられる程独り立ちしていけるように、
最後まで新入生の育成を最高のものにしていきたいです。


川口

Secret

プロフィール

oilc

Author:oilc
アイセック大阪市立大学委員会(略称OI)のブログへようこそ!!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

TOEICボキャドリル


日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

訪問者数

リンク

ツイッター

検索フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
2002位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クラブ・サークル活動
164位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

