スポンサーサイト


AOTS



こんばんは、送り出し局3回生の高田です。
最近頻繁にブログが更新されていますね(^^)
今はイベントが盛りだくさんなので、これからも定期的な記事の更新を続けていければと思います。

市大のすぐ近くにAOTS,海外技術者研修センターという施設があります。
そこは世界各国の技術研修者が集まっており、主として開発途上国の技術者・管理者を育成し、日本の技術協力を推進する経済産業省所管の研修専門機関・・・ということです。
そこで数か月ほど日本語や研修について学び、それぞれの研修先の工場に派遣される形になるようです。
先月ほど前から、アイセックのメンバーや有志でここの日本語の授業にボランティアスタッフとして定期的に行っています。

アイセックの活動には直接関係はありませんが、肌で異文化を感じられる大変良い機会になっています。
国籍も中国、ベトナム、フィリピン、インド、インドネシア、ポーランドなどなど、私がお会いしただけでも様々でした。皆さんとてもフレンドリーで、日本語を学ぼうとする積極的な姿勢に私も勉強をがんばらねば!と思いました(笑
ブログに載せた写真も快く撮らせていただきました。
ちなみに2枚目は授業後に仲良くなった研修生さんとバトミントンやバスケをしに行ったときのものです。
1~2時間の授業でしたが、すっかり友達になっていました(笑)

これからもこのような取り組みを続けていきたいと思っています。
そしてアイセックの活動にも還元できれば良いですね。

それでは失礼いたします。

Secret

プロフィール

oilc

Author:oilc
アイセック大阪市立大学委員会(略称OI)のブログへようこそ!!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

TOEICボキャドリル


日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

訪問者数

リンク

ツイッター

検索フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
2431位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クラブ・サークル活動
206位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

