スポンサーサイト


みんなでプレパレーション!


こんにちは!
3回目の投稿になります、送り出し局3回生の高田です。

先日まで肌寒い日が続いていましたが、またすがすがしい初夏の風が戻ってきましたね。
もう夏といった印象ですが、昨日はいわゆる「プレパ」という企画を行ってきました。
今回はその企画と、私が担当している研修生さんについて書かせていただきたいと思います(^^)

研修生さんは大学でアラビア語を専攻しており、語学力向上も兼ねてインターンに応募なさいました。
なので、研修希望先はアラビア語圏。具体的にはエジプト、チュニジア、モロッコ、ヨルダンなどなど・・・。
あまりOIでは例がなかった地域ではないでしょうか。
かつ、そもそも受け入れ先も数が少ないのでいつものマッチングよりも積極的に行いました。(例えばスカイプで直接電話して熱意を伝える!など。笑)
まだ研修先は決まっていないのですが、最低でも来月の出国を目指して頑張っています。

前置きが長くなりましたが、昨日はその研修生さんのプレパレーションを行いました。
(プレパレーションとは主に研修に関する知識を身につけたりなどの準備のことで、研修意識の向上など研修をより良いものにすることを目的としています。)

プレパレーションというと今までメディアから知識を身につけるなどといったことがメインになっていましたが、体験的に知識をつけることも大切ではないか、ということでアラブ料理を皆で食べに行ってきました!(単純に食べてみたかったという方が大きいですが・・・笑)

研修生さん、アイセックメンバー、日本在住でコートジボワール出身の研修希望(!)の方、そして飛び入りでOBOGさんが3人も参加してくださり、とても賑やかな会になりました。
アラブ料理ももちろん美味しかったですが、海外経験や知識の豊富なOBOGさん、コートジボワールの方などに貴重なお話が聞けて大変有意義なプレパレーションになりました。
研修生さんもとても喜んでくださったので、やってみて良かったと心から思います。

研修をより良いものにしていただけるように一緒に頭をひねって、やるだけやった!と思って研修に向かってもらえたら幸いです。

長くなってしまいましたが、最後まで読んで頂きありがとうございました。
研修が決まりましたらこちらでまた報告できればと思います^^

それでは失礼致します。

Secret

プロフィール

oilc

Author:oilc
アイセック大阪市立大学委員会(略称OI)のブログへようこそ!!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

TOEICボキャドリル


日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

訪問者数

リンク

ツイッター

検索フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
2229位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クラブ・サークル活動
190位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

