スポンサーサイト


活動日誌

はじめまして。
OGXの高田さくらと申します。
学年は2回生ですが、今年から参加し1回生として活動しています。

ここ数日間、大阪は大変厳しい寒さになりました。
昨日は大阪市内でも雪がちらちらして、これが初雪だったそうです。
アイセックメンバーも風邪等で倒れ始めていますが・・・
やはり身体が資本ですね。

ところで今回はOBOGのみなさまに日ごろの活動について知っていただくために、
私が今取り組んでいる活動内容について書きたいと思います。
主にOGXの内容になりますが、お付き合いください(^^)

今、OGX1回生メンバーで取り組んでいるのが“冬プロモ”です。
これは海外インターンに参加する学生を集めるためのプロモーション活動のこと
で、今期は秋にも1度行っています。内容は主に海外インターンシップを知って
いただくための説明会を行いました。
しかし、ほとんど参加者が集まらず、前回の反省を生かして1月にも改めて開催
する運びとなりました。
よく言われることですが、やはり市大の学生は保守的なのでしょうか。
学校自体が積極的に留学ですら押し出す姿勢ではないので、
海外インターンは更に難しいのかもしれませんね。

しかし今回はビラやポスターでの告知はもちろん、研修の様子を知っていただくために
研修に行かれた方の写真を集めた展示会や、直接研修に行った方との交流会を企画しています。
またアイセックのHPやソーシャル・ネットワーキング・サービス(mixi)による告知も行い、
学生に身近なところから知ってもらう機会を増やしました。
そして近隣の大学への渉外も今年から開始し、幅広い学生の方に海外インターンシップ
について知ってもらえるよう工夫しています。

もしこんなプロモーション方法もあるのではないか!?というアイデアがありまし
たらぜひぜひご教授くださいm(_ _)m

そしてもうひとつ。
比較的個人の活動としては、研修希望の学生さんをメンバーでそれぞれ担当しています。
私は今、主に一人の研修生さんを担当しており、2月の研修開始に向けて必死でマッチング
作業に取り組んでいます。
しかし、この方は大変優秀な方で一番ハードルの高いMT(マーケティング部門)の職種を希望し
ていますが、多くの企業から良い返事を頂くことができました!
今後は第一志望の企業の電話面接に望み、合格すれば晴れてマッチ・・・の予定です。

またとても協力的な方でもあり、最初に決めたマッチまでのタイムラインからほぼブレるこ
となく順調にマッチング作業ができています♪
やはり良い研修のためには皆の協力が大切だと実感しました。
この研修生さんにはぜひ満足のいく研修をしていただき、私やメンバーもそこから何か得るものを
見つけたいと思っています。

長々と綴りましたが、お付き合いありがとうございます。
冬プロモの成果やマッチングの結果など、またこちらで報告させていただければと思います♪

冒頭でも触れましたが、最近急に本格的な冬の寒さを感じますね。
師走ということで皆さんお忙しいかと思いますが、ぜひ身体にはお気をつけて(^^)
では失礼いたします。

Secret

プロフィール

oilc

Author:oilc
アイセック大阪市立大学委員会(略称OI)のブログへようこそ!!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

TOEICボキャドリル


日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

訪問者数

リンク

ツイッター

検索フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
1922位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クラブ・サークル活動
165位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

