スポンサーサイト


Study Tour In Vietnam 7th day


どうもこんばんは、くりりんです!

いよいよ私たちのスタディーツアーも大詰めです★
昨日に引き続き、報告させていただきます。




今朝はみんな疲れが出たのか、揃って寝坊。

それでもたくさんの企業さんに会うお約束を取っていたので、第一陣は11時前に出発しました。


空いている時間も、寸暇を惜しんでアポイントを取り、午後には3班に分かれて渉外へ行きました。


私とドッグイータートシキ(ちなみに本日の晩、ドリアンイーターの称号も彼は取得しました)は、大手法律事務所の方とお話しさせて頂きました。

その方は非常にお若く、バイタリティ溢れる女性で、私たちの活動に非常に理解を示してくださいました。


女性として海外で働いていらっしゃる方を見て、非常にこの方からも学ぶことが多いと感じ、短い時間でしたがたくさん質問もさせて頂きました。

その方曰く、日本は今まで途上国に目を向けてこなかった、これからのためには大学生はアジアを見ておくことが必要だと思う、ベトナムは生活するとなると日本よりは確かに住みにくいけれど、勤勉で明るい国民性に支えられたベトナム人と仕事をするのは楽しいとおっしゃっていました。

どんな環境でも、働くということに対して楽しさを見つけること。それは非常に重要で、人生を充実させるものだと感じました。





帰ったらコスタリカ人とビリヤード。このベトナムにいる期間で、語学以上にビリヤードがうまくなった一行でありました。。。。


そして夜はハノイ委員会のアイセックメンバーとハノイのナイト・マーケットへ!



ここが本当にすごい。ハノイの活気を象徴する場所でした。




溢れんばかりの人・人・バイク・バイク・バイク・バイク・人・人・人・人・人・バイク・人・……………


夜店に並ぶコピー商品の数々、

物売りのおっちゃんおばちゃん、

時々いるスリっぽい人、

蛍光灯が強く光る露店、

どことなくレトロな赤提灯、

その中を泳ぐように漂う、どこかから流れてくるしゃぼん玉とネオンサイン、

排気ガスと魚醤の匂い、

拡声器や人の肩越しに聞こえてくる、さらに人を呼ぶ、人の声……


どうしようもないほどそれらが混ざって、まるでナイト・マーケットをやっている区画が一つのジャンクな世界のようになっていました。


ハノイはこれから、間違いなく発展する。
今はコピー商品や外資の力に頼っているけれど、それでもこの国にはどうにも止まらぬ力がある。


そう思わせるようなひと時でした。




その後はホアンキエム湖を一周して(ハノイにしては珍しくとても落ち着いた静かなところで、完全にカップルの園になっていました…)、メンバーとは離れました。


そして現在に至ります。




ホステルに帰ってから、トシキを筆頭にドリアンを食べたということは、とりあえずいい思い出として消化したいと思います… ❤



ドッグ&ドリアンイーター曰く「犬以来の衝撃」。

我らが委員長曰く「見た目はマヨネーズをかけたシーチキン、味はフルーツの雰囲気に、チーズとくさやを足した感じ」



…みなさん、どうぞご自由にご想像くださいませ。





ゲテモノ企画も相変わらず進行中です w

明日最終日、いったい何を食べることになるのやら…楽しみ で す   …? ❤






なんと、ゲテモノの話題で終わってしまいました………



…それでは!!

Secret

プロフィール

oilc

Author:oilc
アイセック大阪市立大学委員会(略称OI)のブログへようこそ!!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

TOEICボキャドリル


日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

訪問者数

リンク

ツイッター

検索フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
1704位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クラブ・サークル活動
136位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

