スポンサーサイト


ガーナからの研修生クレメントさんの最終研修報告会!!!!

こんにちは。
受け入れ局2回生中川です。

今回の震災のお見舞い申し上げます。

さて、そんな中ですが
3月22日に私が担当している研修生、クレメントさんの研修報告会を行いました。
今わたしたちの委員会がお世話になっている二つの幼稚園かそれぞれの園長先生と
そのご家族が来てくださいました。中には10カ月のベイビーも♪
また、4月に中国に研修に旅立つ根木さんも顔を出してくれました!!

内容はみなさんの自己紹介とクレメントさんの研修報告からのごはんという少ないものでしたが、
研修に携わってくださったみなさんからの愛にあふれたものになったと思います。

クレメントさんは幼稚園で去年の11月から今年の3月18日まで研修を行っていました。
はじめて空港で会い、そしてその翌日二人きりで大阪の雑踏を歩いたときには
こんなほんとに自分とまるきり違う人と上手くやれるのかと心配になったものです。
人知れず不安に悩んだ夜もありました。

しかし、クレメントさんはやってくれました!
その持ち前の気遣い・積極性・明るさで園長さんや職員さん、園児さんとすっかり仲良くなってしまって・・・
しかも幼稚園に英語の話せる方はひとりしかいないのです。

とくに副園長で園長さんの奥さまとは“俺のJapanese Motherだ!!”と公言するほど打ち解けていました。
すこしジェラシーですね。
また、子供さんの調子がいつもと違うのに気がついて職員さんに教えたりすることもあったようです。

クレメントさんもかなり日本に来て価値観が変わったようで
ガーナにでいつか幼稚園を設立したいというほどです。
また日本のこの幼稚園でもう一度働きたいとも言っています。
そしてクレメントさんは私に君もアイセックのインターンシップに行くべきだよ、絶対!!
と会うたびに言ってきます。

私はそんなクレメントさんや幼稚園の方々を見て自分の認識を変えざるを得ませんでした。
自分が英語が苦手だったりして勝手に距離を置いてしまっていたのは私のほうでした。

私はそもそも子供たちに人間みな同じだっていうことを知ってもらえるきっかけになればと
幼稚園に渉外に行っていたわけなんですが、むしろこの研修で私が気付かされてしまいました。
もちろん頭ではわかってはいたつもりなんですけど・・・
やっぱりいざとなると上手くいかないものなんですね。

なにはともあれ、そう気づかせてくれたクレメントさんには感謝の気持ちでいっぱいです。

もうじきクレメントさんは母国に帰ってしまいますが、
この研修を教訓に今より良い大人になれるように頑張っていきます。


ありがとう!クレメント!!


DSCN0886_convert_20110328152647_convert_20110328163527_convert_20110328163851.jpg
Secret

プロフィール

oilc

Author:oilc
アイセック大阪市立大学委員会(略称OI)のブログへようこそ!!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

TOEICボキャドリル


日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

訪問者数

リンク

ツイッター

検索フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
1922位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クラブ・サークル活動
165位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

