スポンサーサイト


ANNYとミナミを行く

こんにちは。
去年からちょこちょこと執筆を担当している、外部担当、2回生の水谷です。

今回は、先日紹介しました、中国研修生ANNYについてです。



実は私は今年に入ってから、2か月ほど中国吉林省に滞在しておりました。
滞在先では特に生活面で、中国のAIESECメンバーには大変お世話になったものです。
その時の感謝の気持ちと、向こうで味わった「外国人としての感覚」も記憶に新しいままに、
今回は私たちOIが、中国の研修生をサポートに尽力する、という事になりました。

P4230976.jpg


さて、最近2回に渡って、ANNYと一緒に日本橋、心斎橋を訪れました。

訪れた先は、串カツや、うどん、お好み焼きといった名物どころの他、
カメラや時計を買うための大手量販店を何件か、
そして日本橋ならでは(?)の、メイド喫茶です。

串カツ屋さんでは、良く分からぬままに「おまかせコース」を注文し、わずかの串で大金に達してしまったり、
お好み焼き屋さんでは、自分で焼くものと知らずに注文して、材料だけ渡されてちょっと焦ったり、
またメイド喫茶では、案外普通のレストランと変わらなかったり、と、
とても楽しい、ハプニング満載の大阪巡りでした。

ずいぶんと探し迷ったカメラや時計も、最終的には揃えることが出来たので、ひと安心です。



ところで、言うまでも無いことかも知れませんが、量販店の中では店内放送のほとんどが、
日本語/英語/中国語/韓国語の4ヶ国語で放送されます。

また、各カウンターには、中国人の店員さんが多く勤務しています。

ここから、大阪での外国人、特にアジア地域の人々の多さに、改めて気付かされます。

これは、大阪に出て2年目の自分にとっては、なかなか新鮮なものです。



――近隣諸国との人的・経済的交流は、ますます活発になる――



それはダイナミックな話に聞こえますが、身近な場所でも決して例外ではありません。

特にAIESECでは、
ANNYがこうして日本の企業に来ているように、また私が中国を訪れたように、
こうした交流のますます活発になる様子を日々肌で感じられます。

これら活発な人的・経済的交流が、
日本のガラパゴス化現象や、近隣との政治的紛争といった諸問題を解決する糸口になればと、
心の奥底に秘めつつも、日々活動する、私たちAIESECです。



しかし早いものですが、ANNYの研修期間も、残り僅か。

いや、研修を通してまだまだ得られるものはきっとたくさんあるでしょう。

ANNY、是非今後の仕事も生活も、頑張ってください!
Secret

プロフィール

oilc

Author:oilc
アイセック大阪市立大学委員会(略称OI)のブログへようこそ!!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

TOEICボキャドリル


日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

訪問者数

リンク

ツイッター

検索フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
2229位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クラブ・サークル活動
190位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

