スポンサーサイト


Study Tour In Vietnam 5th day


Xin chao from VietNam !!!
以前に一度更新させて頂いた、送り出し局1回生の じゅんです。



というワケで、このスタディーツアーも折り返し時点に参りました。
今日はネタが盛りだくさんですよ!!!



今日は、午前中にHanoi大学のOGXDとVPTMに会う約束がありました。
が、しかし………



朝の準備のゴタゴタと、Hanoi Tourist Taxiのトラブルもあって、約束のカフェに到着したのは予定時間の30分後………
ごめんなさい。ごめんなさい。本当にごめんなさい。
二人は全く気にしていないようでしたが、日本人として一番に気をつけなくてはならないことです。



非常にCleverな彼女たちを相手に、私たち6人は何とか"Japlish"で応戦。
話題はTNのプロモーション、JapanとVietNamの現状など、主にAIESECのこと。
ことムズい単語が飛び交い始めると、もうついて行くだけで大変です。
ただ、"EP"や"TN"、"LC"などなど、万国共通のAIESEC言語のお陰で、大まかな筋は通せました。
さすが世界規模の学生団体!
最後に、折り紙とインスタントみそ汁を彼女たちに渡し、別れを告げました。



Hostelに帰った後は、ひたすらテルアポの続きです。
この日の渉外獲得数は短時間でなんと3件!!!しかも壮々たる企業の数々………
やはり海外の日系企業は、日本から来た学生と聞くと会って下さることが多いようです。
しかし、勝負はここから。親切にしてくれるVietNam@erのために、明日以降もRise活動を頑張ってまいります!



ところで今回は、最近Indoor活動が多いんじゃないか?ってことで、HoanKim湖の近くにある劇場へ。
ベトナムカルチャーの一つである水上人形劇を見に行きました。
この日の晩御飯が"KFC"だったことは、内緒内緒。



これまた、ファーストクラス(前方席)で600000VND(約\300)と、かなりお得。
日本で歌舞伎とか見るとすると、かなりの高額になりますよね。
値段も然り、人形の美しさ、芸の細かさも然り。この国の魅力にどっぷりつかれたひと時でありました。



人形劇を見終わった私たちは、大量の流しタクシーの客寄せに合わせて、とあるタクシーへ。
あれれ、メーターの初乗り料金、桁が一つ多いような………まさか………



やられました。とうとうぼられました。ぼったくられました。



"Stop at here! It is so expensive!! We won't pay anymore!!!"



悪質ドライバーは "Low!Low!" の一点張り。



適当な紙幣を突き出して車外へ飛び出し、しばらく後にHanoi Taxiへ。Hanoi Taxiは捕まえにくいですが、総じて良心的です。
もうHanoi Taxiしか信用できません!!!



Hostelに到着した私たちが目の前のストリートで目にしたのは、たくさんの警察官(暇そう)と警戒線に警護された、VIPそうな車の数々。
どうやら何かの"プレジデント"が向かいの店で食事をとっているようだ、と聞き、野次馬魂に火が着きます。



約2時間(!)の張り込みの末、無事に食事を終えた"プレジデント"を目視することができました。
こんな馬鹿みたいな意地と根性を貫き通したのは、もちろん僕だけです。



これでも今日という日はまだ終わりません。
その後、谷口さんと僕は、アメリカ人とスリランカ人のバックパッカーに誘われるがままに、ビリアードを3ゲーム。



ああ、疲れた。明日の渉外に響きませんように………



というわけで、大変書くことが多すぎて、記述が広く浅くなってしまった気のする、5日目記録でした。



海外に出ますと、その土地の人々・文化・習慣について日本と比較せざるを得ないことは言うまでもありません。
特に今回は、ベトナムの人に限らず、様々な地域からのバックパッカーとの交流も多く、さまざまな価値観・個性に触れ合います。
そんなスタツアの中で僕は"世界の中の日本"を肌で感じることが間々ありました。これからもきっとたくさんあることでしょう。



日本にいる皆さんも、街角の標識に書かれた英語や道行く外国の人々に、ちょっぴり目や耳を向けてみることで、
何気ない日常に潜む"世界の中の日本"を探してみるのはいかがでしょうか。
いつものご近所が、ほんのちょっとだけ新鮮に感じられるかもしれませんね。





P.S.
前回、俊己が同居人を紹介してくれた、ということで、
次回のブログ更新では、我らがHostelの愉快なスタッフたちの紹介を予定しております。
皆様、是非ともお楽しみに。

Secret

プロフィール

oilc

Author:oilc
アイセック大阪市立大学委員会(略称OI)のブログへようこそ!!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

TOEICボキャドリル


日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

訪問者数

リンク

ツイッター

検索フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
1922位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クラブ・サークル活動
165位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

